松山清・西予市議会活動報告 2011年

「かまぼこの板の絵」表彰式
 2011年7月31日(日)

総合センター城川で表彰式・おむすびバーティがありました

愛媛県知事賞を受賞する林ふさこさん。「キャー さかさまだァー」

 午前11時から、全国から受賞者が城川に集まり、また中村時広知事も出席のもと、第17回全国「かまぼこの板の絵」展覧会の表彰式が開かれました。
 応募総数12192点の中から、今年は東日本大震災の影響などもあり、大賞には大阪府の柾木高さんの「鎮魂」というローソクの灯をモチーフにした作品が選ばれました。

 表彰式には、審査委員長の車だん吉さんやテレビ愛媛の山田幸子さん他審査員も来られ、また、後援団体賞など多くの団体・企業のトップも表彰のため会場へ足を運ばれました。とにかく表彰式も盛大というか、心のこもったアイディアいっぱいのひとときでした。

 表彰式終了後、おむすびパーティーがあり、これも予算倹約のためか手作りのおむすびと地域の食材が手作りで用意されており、本当にいろいろとご苦労様だなあと思いました。そのような思いや心遣いがこの展覧会を第17回まで継続させたのだと思います。

 その後、ギャラリー城川へ鑑賞に訪れてみましたが、やっぱり本物の作品は圧巻でした。
 12月4日(日)まで展示されていますので、是非多くの人に行ってみて欲しいところです。


受賞者のみなさん


表彰を受ける大賞の柾木さん。「鎮魂」が映し出されている


優秀賞の田村綾乃ちゃん


郵便事業会社四国支社長賞の石田又衛さん100歳。「東ちづるさん」


審査委員のみなさん。車だん吉さんも来場


坂井市長からは一筆啓上坂井市長賞が脇川さんに贈られた


車だん吉審査委員長の審査総評


大津波に呑まれた宮古市立田老第三小学校の校長先生あいさつ


田老第三小学校の児童4名に中村知事から記念品が贈られた


[Index]