ライン

印象深い活動

いろいろな企画に挑戦しました。タイトルをクリックして下さい
宇和町科学講演会
1.若田光一飛行士講演会

2002年3月17日

 宇宙開発事業団のスペースシャトル宇宙飛行士・若田光一さんを宇和町にお招きして、宇和町文化会館で講演会を開催しました。

 文部科学省に何度も何度も手紙を書いて、やっと実現した講演会で、このはじまりは、宇和町小学校に宇宙メダカを双海町の川口壽雄さんからいただいたことがきっかけでした。

NHKのど自慢 宇和町大会
2.予選会出場


2003年5月4日

 「議員は全員のど自慢予選に応募するように!」という掛け声でハガキを出しましたが、実際に予選にチャレンジしたのは私だけでした。もちろん、予選敗退です。

男女共同参画社会シンポジウム2001
3.小渕優子氏を迎えて

2001年7月7日

 自民党の東宇和4支部が合同で、イベントをすることになりました。
 ちょうど私が宇和町の青年局長で、あとの3町の役員は、私に任すということだったので、そのチャンスを利用して、新進気鋭の衆議院議員、ぴかぴかの1年生だった小渕優子議員を宇和町へ迎える計画をしました。

 
宇和町駅伝
4.宇和町議会・議員チームで参加


2004年1月18日

 2003年に引き続き、議会チームでも駅伝に挑戦することになりました。
 そのお陰で、ジョギングを続けることができ、健康管理面などその効果があり、山登りも続けることができています。

宇和町スポーツ文化講演会
5.二宮清純・講演会を企画


2004年3月20日

 クラスメイトでもあった二宮清純氏を宇和町へ招いて、子供たちにスポーツの厳しさと素晴らしさを語ってもらいました。
 とはいえ、彼は年は1つ先輩で、八幡浜高校3年の時に足の怪我のため卒業が1年遅れ、同じクラスになって机を並べました。同級生の中では、一番有名!
河野兵市記念イベント
6.佐田岬ふるさとウォーク100000万歩

2003年5月24日

 北極で命を亡くした冒険家・河野兵市さんを偲んで、その故郷である瀬戸町の実家を通るウォーキング大会に参加しました。
 河野兵市さんとは何回か握手をしましたが、握力が大変強い人手、握手の後は手が痛くなったものです。
愛媛新聞「門」に
 合併関連の意見投稿
愛媛新聞投稿記事
7.東宇和は「市制」選択して

2002年1月23日

 合併を推進する立場から、投稿記事について自分の意見を述べたものです。
 私の投稿が新聞に載ったのは、はじめてでしょうか。記念すべき投稿です。
メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ

ライン