ホーム
お問い合わせ
 ホーム西予市産材木造住宅建設促進事業
 
西予市産材木造住宅建設促進事業
西予市の森林は長引く木材価格の低迷等から間伐等の必要とする手入れが十分に行われていない林分の増加が懸念されており、このような状況が続けば森林の持つ水原のかん養、国土保全や産地災害の防止等の公益機能や二酸化炭素吸収源として役割が十分に果たせないことも憂慮されるところです。
このため西予市の市民が西予市産材を使用した木造住宅の建設を行う場合に、その経費の一部に対して予算の範囲内で補助金を交付して建設を促進し、西予市産材の需要を喚起するとともに、関連する木造産業及び建築産業等の振興を図り西予市の林業の活性化及び森林の健全化を目的に助成されるのが、西予市産材木造住宅促進事業です。
 補助対象者
自ら居住するために西予市内に建設または購入する方です。
 補助対象住宅
西予市内で生産された木材または製材の主要部材に、その材積の70%以上を使用して建設するまたはされた木造住宅で、住宅部分の床面積が50㎡以上の木造住宅です。ただし、主要部材の桁および梁に西予市産材以外のアカマツまたはクロマツを使用する場合にあっては60%以上となっています。
住宅の構造を支える主要部材に木造を用いた在来工法(軸組工法)により建設される木造住宅です。
西予市内に事務所を有する施工業者により建設される木造住宅です。
主 要 部 材 土台、大引、根太、通柱、管柱、間柱、桁、梁、筋交い、小屋束、棟木、母屋、垂木
 補助金額
補助金の額は、木造住宅に使用する西予市産材の材積1㎥に対して、1万2千円を乗じて算出した金額となっています。
ただし、限度額は50万円です。
(参考書類「西予市産材木造住宅建設促進事業のお知らせ」より)
▲ページトップへ戻る
中央綜合建設株式会社
〒797-0015 愛媛県西予市宇和町卯之町一丁目396番地
TEL:0894-62-0327 FAX:0894-62-0572 E-mail:csk@shikoku.ne.jp
個人情報保護方針 サイトのご利用について   Copyright(C)2015 Tyuou-sougou Construction.Co.,Ltd.All Rights Reserved.