ホーム
お問い合わせ
 ホームスーパーウォール工法
 
スーパーウォール工法とは
スーパーウォール工法は、独自の高性能スーパーウォールパネルによる高気密・高断熱・高耐震構造です。冷暖房や計画換気システムを組み込んで、部屋毎の温度差や空気のよどみなどを解消して、住まいの基本性能を大きく向上させます。
窓まわりはアルミと樹脂の複合構造で、アルミの特長をそのままに樹脂が窓まわりの激しい熱移動をしっかり抑えます。また、基礎部分には断熱材を施工するため、高い断熱性能を発揮します。
24時間計画換気システムを組み込みことで、いつもキレイな空気を保ち、ご家族の健康を守ります。
スーパーウォール工法の優れた保温性能と冷暖房との併用によって、一年を通して快適な居住環境を実現しています。
 8つの特長
スーパーウォール工法の特長を8つに分けてご紹介していきます。
 1.室内の温度差が少ない
スーパーウォール工法は室内の上下の温度差が少ない快適な空間が作れます。また、高い断熱性能によって外気の影響を受けにくいため、四季を問わず一年中快適な室内温度を保つことができます。
一般住宅では、天井と床との温度差が大きく足元に冷気がたまっていますが、スーパーウォール工法は天井から床までほぼ均一な温度を保っているため足元まで快適です。
 2.部屋間の温度差が少ない
温度差の小さい生活空間は、身体へのストレス軽減にとどまらず集中力アップによる作業効率化など人へのプラス影響が大きく期待されるため、家づくりにおける室温設計が重要になります。
不快な温度差の代表となるトイレや洗面所も、冷暖房との併用により室内温度を効率よくコントロールし温度変化の小さい快適な空間を実現できます。
 3.空気がいつもきれい
計画された換気経路に基づいて緩やかな空気が流れ室内の空気のよどみを解消します。また、空気のよどみによる室内の湿気上昇を抑制し不快な結露の発生を抑えます。
近年、住まいの気密性が高まるにつれてシックハウスの被害が増加しています。換気不足の住まいでは、ホルムアルデヒドやハウスダストが滞留して空気を汚染しますが、計画換気システムが24時間稼働することで、室内の汚れた空気を戸外へ排出して快適な室内環境をつくり、ご家族の健康をしっかり守ることができます。
 4.地震や台風に強い
スーパーウォール工法は、壁面に独自の高性能パネル、床に28mm合板などを使用して強固な箱型を構成する高耐震のモノコック構造です。台風や地震などの外力が接合部などに集中しにくく建物全体に分散するためひずみやくるいに強さを発揮します。
スーパーウォールパネルは壁倍率5倍で地震の横揺れに対する強度がとても高く、また、防火構造と準耐火構造の大臣認定を取得しているため安全性に優れています。
 5.結露が発生しにくい
住まいの結露対策は目視できる窓まわりだけでは不完全です。普段見ることのできない壁の中にも結露が生じ躯体を傷める原因となることがあります。スーパーウォール工法は、発泡ポリウレタンと通気層構造で見えない結露を防ぎ耐久性を高めます。
発泡ポリウレタンはグラスウールに比べ水を通しにくく断熱性が低下しにくい素材です。その発泡ポリウレタンが室内側からの水蒸気をガードし、通気層により室外からの湿気をはき出して躯体の乾燥状態を保って耐久性を高めます。
 6.リラックスできる静穏な空間
騒音は主に建物の隙間などを出入りしています。スーパーウォール工法は気密・断熱パッキンによる高性能パネルの高気密施工で優れた遮音性を発揮します。さらに、スーパーウォール工法で採用する断熱サッシが遮音性を一層高めます。
屋外からの騒音、屋外への音漏れも減衰できるため、周囲を気にすることなく余暇時間を過ごせる快適な室内環境を実現します。
 7.ライフスタイルに合った自由設計
スーパーウォール工法は、壁倍率が高いため室内の間仕切り壁にゆとりができ、お客様のご要望に応じて自由に設計できる高性能住宅です。
ご家族のライフスタイルに合った間取りプランを実現できます。
 8.地球温暖化防止に貢献
スーパーウォール工法は建てる前から地球温暖化への貢献を考えた家づくりができます。
CO2ダイエット診断書により、ヒートショックの少ない全館冷暖房の住まいを実施した場合、一般住宅と比べてスーパーウォール工法住宅に住むことで削減できる年間の概算CO2量がわかります。

【当社施工】

(参考サイト「株式会社LIXIL」)
詳しくは、株式会社LIXILのホームページをご覧下さい 
LIXIL ウェブサイトへ
▲ページトップへ戻る
中央綜合建設株式会社
〒797-0015 愛媛県西予市宇和町卯之町一丁目396番地
TEL:0894-62-0327 FAX:0894-62-0572 E-mail:csk@shikoku.ne.jp
個人情報保護方針 サイトのご利用について   Copyright(C)2015 Tyuou-sougou Construction.Co.,Ltd.All Rights Reserved.